ほっと茶々丸ダイアリー

生後2ヶ月の仔犬トイプードルを新しく家族に迎えて、娘のサポートを受けながら筋ジストロフィーの息子と仔育てに奮闘しています。そんな日常をブログに掲載させてもらってます。

やっぱりこの抜け方はおかしかったみたい。

2019/8/10

 

今朝ゴミを捨てに行った時に、茶々丸がとても懐いてる近所の犬友とばったり🎵

 

「あれっ どうしたん?なんか毛が抜けてる」

って言われて、色々と聞いてみたら、病院へ連れてった方がいいのでは、ってことだったので予約できる時間まで待って動物病院に電話( 📞¨̮ )👍

 

18時に予約が取れたので、息子と約束してたすき焼きは病院が終わるまで待ってもらうことにして病院へ行くことに~

 

息子も茶々丸のためなら仕方ないのですぐに了解してくれます。

 

診察してもらい、特に皮膚疾患があるわけでもなく、生え変わりにしてはごそっと抜けることはないしと先生と話してるうちに、「あっ!もしかしたらムシってる?時々その辺を舐めてることがあります。」ってことでその辺をテープで毛を取って顕微鏡で見てもらった結果、毛がちぎれてるのでムシってるかもしくは舐め続けて切れてるのかなってことがわかりました。

 

 

f:id:hotchacha:20190812101826j:image

 

エネルギーがありあまってて暇な時にそんなことをしてるのかもしれないので、もう少し疲れさせた方がいいってことでした。

 

いつもサークルに入れてる時間が結構あるので、できるだけ出しておいてあげることにしました。そしたら疲れたのか眠そうに寝そべってます笑

 

病院へ行った時に測った体重は4.9kg

5kgにはならん方がいい、去勢もしてるし太りやすくなるからってことでした。

特に太ってるわけでも食べすぎてるわけでもないけど増えるようなら食べる量を減らした方がいいって言われました。

 

もともと体の大きな子ではないのかとも思いますが、極力増えないようにがんばりたいと思います。

 

f:id:hotchacha:20190812111630j:image

 

たまたま右を上にして眠ってたので見たらこんなに毛が抜けてました。

 

かわいそうに…

できるだけ頭を使ったり体を使ったりして疲れさせたいと思います😌