ほっと茶々丸ダイアリー

生後2ヶ月の仔犬トイプードルを新しく家族に迎えて、娘のサポートを受けながら筋ジストロフィーの息子と仔育てに奮闘しています。そんな日常をブログに掲載させてもらってます。

これは成長過程かな?

2019/5/12

最近、たまーーに、ご飯の食い付きが悪い茶々丸。

食べるのが当たり前って勝手に思い込んでる飼い主にしてみたら、なんか体調悪いんかな??とかそんな余計な心配が先立ってしまいます。

よく考えたら、食べなくなることがあるって初めて茶々丸を見に行った時にペットショップの人が言ってたの思い出しました。

同じものに飽きてきて食べなくなったとき。

そうなったからと言って、新しいものに変えたりしてしまうと「食べなかったらまた美味しいものを食べられるんだ」って考えて、食べなくなることが出てくるらしい。

でも、そのまま与え続けたら食べるようになるんで、少しくらい食べなくても気にする必要は無いと言っていました。

f:id:hotchacha:20190513105319j:image

「成犬になってきたら、仔犬の時よりフードのあげる量少なく表示されてるやろ」って息子に言われてモグワンの袋を確認。

ホンマやなってる(º ロ º*)えっ、なんで??

普通、人間なら食べる量増えるやん??

早い仔なら、5ヶ月とか6ヶ月で食べる量が減ってくる仔もいるらしく、もしかしたら茶々丸もそれちゃうかなって思います。

トイレでおしっこやうんちがちゃんとできたり、ハウスって声掛けですんなりケージに入れたり、そんな時は事前に小さくカットしてあるおやつをひとつあげる。

少し気を引かせたい時は、歯みがきガムとか、食べるのに時間のかかるおやつをあげたりすることもあるので、そこを少し見直して、改善してみようと思います。

フードを少なめにして、褒める時のおやつをフードひとつにしてみたらどうかな?

それと、味付けのしていない野菜やお肉を少量フードにトッピングしてみるのもいいかもしれませんね。

明日からはしばらくそれでやってみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧