ほっと茶々丸ダイアリー

生後2ヶ月の仔犬トイプードルを新しく家族に迎えて、娘のサポートを受けながら筋ジストロフィーの息子と仔育てに奮闘しています。そんな日常をブログに掲載させてもらってます。

お散歩好きな怖がり犬

2019/5/2

茶々丸はお散歩が大好きです。

「散歩行こかぁ~」って声をかけると、大はしゃぎで玄関にやって来て、リードをつけるまでの時間も待てない状態で、ドアを開けるとエレベーターの方に猛ダッシュ。

なのになぜか階段やエレベーター前に来ると、踏ん張って1歩も進もうとしません。

必死に拒否ꉂ(ˊᗜˋ*)

前足でバツ❌してきます。笑

f:id:hotchacha:20190503145401j:image

仕方がないので抱っこして階段を降りるのですが、1階まで降りたら降りたで「早く降ろせ!」って暴れる笑

一体どういうことなんや…🤷‍♀️

(もしかして階段が怖いのかなぁ~?)

我が家では、その日のお天気や、その日の息子の体調、あたしの仕事の都合によってはお散歩に行けない日もあるので時間もコースも特には決めず、不規則に飼い主都合で行くようにしてます。

f:id:hotchacha:20190503145731j:image

近所のわんちゃん(チワワ)や会社の人のわんちゃん(シーズー)は散歩に行かないと、おしっこもうんちもしないってことで絶対に一日2回はお散歩に行くことにしてると言ってましたが、茶々丸は逆に、外でするのはごく稀で、帰ってきたらトイレに向かって走りだしたりします。

それは飼い主の育てかたの違いなのかな?

不思議ですね(´∀`*)