ほっと茶々丸ダイアリー

生後2ヶ月の仔犬トイプードルを新しく家族に迎えて、娘のサポートを受けながら筋ジストロフィーの息子と仔育てに奮闘しています。そんな日常をブログに掲載させてもらってます。

ちょうど5ヶ月に

2019/4/24

今日で茶々丸が生まれてちょうど5ヶ月になりました。

そろそろ去勢手術のことも考えていく時期なのかな?と思い、近所の評判のいい動物病院へ相談に行ってきました。

先生いわく、手術を急ぐ理由がないなら、大人の歯がある程度生え揃ってきたときに、どの歯が残るのかを見て、手術のときに残る歯も一緒に抜けますよ。とのことでした。

だいたい生後半年で歯が生えてくるらしいので、とりあえずひと月後にもう一度診察してもらって、それから去勢手術の日程を決める方針になりました。

f:id:hotchacha:20190527210937j:image

そういえば、先週会社の人が茶々丸と同じトイプードルを飼い始めたんですが、わんちゃんの名前をトイプー(≧∇≦)にしたみたいです。

なんでも、旦那さんがその名前を譲らなかったらしいです。

それを娘に話すと、「それあたしに娘って名前つけてるようなもんやで」って言ってました笑

f:id:hotchacha:20190506102208j:image

これがトイプーちゃん。

ちっちゃくてかわいい♡

黒っぽく見えますが、大きくなるとシルバーになるらしいです。

なんかかっこいいですね(⑉• •⑉)

 

それはそうと茶々丸ですが、「おすわり」と「まて」を完全にマスターしました。

ということで、そろそろ「お手」の出番です。ハードル高いけど大丈夫かなあ…。

なんて考えていたものの、しつこく教えたらまだ形は変ですけど、3日でできるようになりました(๑´ω`ノノ゙✧

やっぱり茶々丸天才やな~って今日も親バカは続くのでした( ´⚰︎` )