ほっと茶々丸ダイアリー

生後2ヶ月の仔犬トイプードルを新しく家族に迎えて、娘のサポートを受けながら筋ジストロフィーの息子と仔育てに奮闘しています。そんな日常をブログに掲載させてもらってます。

あたしよりも賢い子

2019/4/13

わんちゃんの頭の良さには負ける。

ほんとにあたしよりずっと賢いと思われます(*´艸`)

 

今はおすわりから練習しています。

おやつをあたしの手に握って✊口元に持っていき「おすわり」って言いながら、おしりを押さえてできたらおやつをあげる。

できたらって言ってもおしりを押さえないとできないので、できてないんですけどね笑

でもそれをしたら、おやつが貰えるってことを教えてないとできるようにならないので、しつこく、しつこく、根気よく繰り返して、暇なときにやり続けてやってみるとなんと2日でマスターできました(๑´ω`ノノ゙✧

 

次はまて。

おやつを手に握って「おすわり」をさせてから、その手をあたしの顔に持っていきあたしと目を合わせてからの「まて」。

最後の「よし」を教えて、これも2日で難なくマスターできました。

もしかして天才?(親バカ)

 

余談ですが、友達が以前、犬を飼っていた時に「よし」を「よし、幾三」って言ったら食べようとしてたのに、幾三が聞こえると食べるのやめるって言ってたの思い出しました🙈

わんちゃんはかしこいですね〜!

 

そして夜中吠えの対策。

引き続きあたしの枕元には対策セットを準備して寝るものの、あの日を境に吠えることはなくなりました。

とりあえずひと安心しています。

それから、ごはんは必ずケージの中であげるようにして、ケージに入るといいことがあるって思わせるようにしてみました。

もちろん夜中に吠えられた日の翌日からは、夜中に茶々丸を見ることはしないようにしています。

f:id:hotchacha:20190521095225j:image

まだ完全に安心はできないですけど、とりあえず引越しや人に託すことはしなくても良くなったのでよかったです٩(*´︶`*)۶

 

しつけができればわんちゃんとの生活はさほどしんどくないし、怖いものでもないんですね~

個人的には吠えてしまって近所迷惑になる。

これが1番怖い!