ほっと茶々丸ダイアリー

生後2ヶ月の仔犬トイプードルを新しく家族に迎えて、娘のサポートを受けながら筋ジストロフィーの息子と仔育てに奮闘しています。そんな日常をブログに掲載させてもらってます。

ワクチン周りの話

2019/4/3

 

ワクチンと狂犬病のワクチンを打ち終わったら、しばらくワクチン関係は落ち着くのかな?と思っていたあたし。

 

でも、全然そんなことはありませんでした( ˙˂˃˙ )

 

これからはフィラリア症の予防やノミ・マダニの駆除が必要らしい。

 

先日、動物病院でその説明を受けて、とりあえず3ヶ月分購入することにしました。

 

フィラリア症は蚊の活動開始から1ヶ月以内~活動終了後の1ヶ月後まで毎月で、ノミ・マダニは毎月1回するみたいです(これは永遠にやるのかな?)

 

f:id:hotchacha:20190517190937j:image

 

4月に入ったので、早速やってみることに( * ॑˘ ॑* ) 

フィラリア症の方は骨の形をしているクッキーみたいなものでどうやら美味しいらしく、難なく食べてくれました。

 

ノミとマダニの方は首の付け根のあたりにぽたっと液を垂らすもの。

ちゃんと垂らせないと効果が無いようで、暴れん坊の茶々丸に大人しくすることができるはずもない笑

 

どうすればうまくできるのか色々考えました。

 

最終的に、やっぱりごはんに夢中になってる時が1番うまくできるのでは?と思い、やってみると簡単にあっさりと成功しました。

 

これには大満足な飼い主でありました«٩(*´ ꒳ `*)۶»