ほっと茶々丸ダイアリー

生後2ヶ月の仔犬トイプードルを新しく家族に迎えて、娘のサポートを受けながら筋ジストロフィーの息子と仔育てに奮闘しています。そんな日常をブログに掲載させてもらってます。

初めての散歩🐕

2019/3/10

 

やっと散歩できるようになりました♡

そう思うのは飼い主だけ??

 

当の本人は、ん?本犬かな?笑

 

とにかく茶々丸は外の世界が怖いみたいでめっちゃ震えます。

 

f:id:hotchacha:20190503145917j:image

 

歩き出したかと思うとすぐ抱っこ抱っこって助けを求めてきます( ´・ᴗ・` )

 

可哀想だと思ったので仕方なく抱っこしてたんですが、ミニチュアダックスと散歩中のおばちゃんに出会って、その話をすると「抱っこしてたら歩かないようになるよ」とのこと。

 

そんなことをもっともっと先輩に色々と教えてもらいたいと思うあたしと茶々丸です(´艸`)

 

f:id:hotchacha:20190510193737j:image

ねっ🎵 茶々丸~(かなりピンボケしてます)

でもじっとしてくれないから、なかなかいいショットが撮れないんです(^^;)

 

まずは首輪に慣らすことからですね。

茶々丸が迷子になってしまったら困るってこともあり、首輪にマイクロチップのマークを付けたりしていて慣れてもらわないと困るので…。

 

f:id:hotchacha:20190510201304j:image

 

首輪にリードを付けて散歩したけど、首を引っ張ることによって負担がかかり、何年か経つとヘルニアになったりすることもあるらしいですね。

 

息子はそこを考えてるみたいなので、次の休みには一緒にハーネスを買いに行く予定です。