ほっと茶々丸ダイアリー

生後2ヶ月の仔犬トイプードルを新しく家族に迎えて、娘のサポートを受けながら筋ジストロフィーの息子と仔育てに奮闘しています。そんな日常をブログに掲載させてもらってます。

ドッグフードの穀物

2019/2/18

最近1番気になっていることは、茶々丸の目やにです。

拭いても拭いてもあまり取れなくて、ずっとこびりついています。

 

悩んでいると水の含んだコットンで、その部分を湿らせてあげると取れやすくなるという情報を教えてもらったので、早速実行しました。

 

その結果、あんなに取れなかった目やにがほんとにごっそり取れました(°0°)!!

素晴らしいヽ(。・ω・。)ノ

 

我が家の知恵袋(息子)の調べによると、

穀物が多く含まれているドッグフードは、目やにが出やすかったり、うんちが多くなったり、ゆるくなったりするということでした。

 

なので、わんちゃんにとって良いドッグフードをネットで検索してみたところ、「モグワン」というドッグフードに行き着きました。

 

「モグワン」には穀物が含まれておらず、目やにの改善も見られたというレビューが。

 

そんなにいいならということでドッグフードを「モグワン」に変えてみることにしました。

 f:id:hotchacha:20190513232032j:plain

そういえば、ペットショップで彼を購入する時に、フードを5年契約すれば、生体価格が半額になるっていうのがあったけど、契約してなくてよかった(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

 

それともう1つ気になっているのがトイレ。

 

仔犬がシートをかじって、シートの中の給水ポリマーを飲み込んでしまうことがあるみたい。

 

そうすると、お腹の中で膨らんで大変なことになるようで...。

 

そんな最悪な事態を避けるために、メッシュ付きのトイレを使ってるんですが、うんちが柔らかすぎて、うんちをする度にトイレを洗わないといけない。

 

なので、洗い替え用にもう1つ購入してみることに。

 

それから、トイレを開けているところをよく見ているようで、いつのまにか開けられるようになりました。

f:id:hotchacha:20190514001831j:plain 

わんちゃんってこんなに賢いんだなあ。とつい感心してしまいました。笑

 

今使っているトイレだと、開けられてしまうので、開けられないものを選んで購入。

 f:id:hotchacha:20190514001805j:plain

モグワンについては、

しばらく続けて、経過を見てみようと思います。